栃木は宇都宮

に行ってきた。

某有名出版社を辞めようとしてる友人Y君と二人旅。ただ昼から餃子食べながらビール飲みたかったので。
上野から宇都宮線に揺られる事2時間弱。やっとこさ着いた宇都宮駅
なんとなく駅の作り、周辺が仙台駅っぽくないかい??


一番の目的である餃子なんだけど何処がうまいのか分からない。
栃木出身友達に電話したところ”みんみん”ってところが美味しいらしく行ってみると長蛇の列。


その時既に四時くらいでハラペコ過ぎてもはやどこでもいいやって事で健太というマスコット餃子が出迎える宇都宮餃子館なる場所で決定。
スタミナ健太の宇都宮餃子館


何人前食べたのか忘れたけど相当食べた。そして食べてから気づいた。
バーミヤンの餃子の方がうまいと。

運が悪かっただけなのか選んだ店舗が悪いのか運ばれてくるのが遅い。
そして値段がバーミヤンの倍近くする。味はまずくはないんだけど普通。。。
まぁそんなもんなんかねー。ちなみにココ、相当宇都宮に店舗あるっぽくてメジャーなのかと思ったんだけどな。
事前に調べてくれば良かった。何の為のインターネットだ。


美味かれ不味かれ腹は膨れたから、じゃあせっかくだしU字工事よろしく、”レモン牛乳”でも飲もうと散策。
が、
ない。どこにも売ってない。
値札プレートはあるのにコンビニでもスーパーでも売り切れ。
侮るなかれTVメディア。U字工事効果(多分)でしっかり完売。


1時間以上宇都宮をさまよい、とある過疎ってる通りのコンビニで遂に発見。
やー歩いた歩いた。

わーい、わーい。
*次の日の朝、駅前のコンビニ見たら補充されてしっかり置いてあったから午前中なら探さなくても購入できることでしょう。


んで感想。懐かしい味ではあるかもしれない、、、ような気がしないでもない。
決して美味いとは言えないけど不味いとも言えない。
そして牛乳ではない。間違いなく。期待しすぎたからだろうなー


時間は5時半過ぎくらい。もはや全ての目的は達成された感のある男二人。
歩き疲れたから駅前のタリーズコーヒーにて2時間ほどお茶タイム。地元でやれ。


はて、夕飯食べたいけど遅めの昼飯=大量の餃子=胃もたれな僕らはとりあえず酒だけでもと言う事で
仮にも旅先であるにもかかわらず、絶賛チェーン展開中の白木屋で乾杯というサイゾー的タブー。

安い、美味い。チェーン店って安心するね☆


日帰りにしておけばいいのになぜか宿泊。ただしサウナのカプセルホテル。


はい、ここから注目。泊まった場所ここ。
http://www.nandaimon.co.jp/spa/index.php
南大門という健康ランド。でも栃木。


相当銭湯とかサウナとか健康ランドにはうるさい方だとは思うんだけどかなーり満足。終わりよければ全て良し。
お風呂も15種類?くらいあって超充実。サウナは広々。露天風呂あり。
泊まるところはプライベート個室も格安で泊まれるしちょっと前にリニューアルされたようで内装もキレイ。

ゴールデンウィークだから家族連れが多かったのは分かるんだけど以外とカップルも多いのねー。
ちょっと意外。


料金もとにかくリーズナブルだから宇都宮に行くときはぜひ利用するべき。
下手なビジネスホテルで泊まるよりのびのびできるっしょ!