今日も月が綺麗です。

夜、空に浮かぶ月を見上げると当たり前だけど果てしなく遠く感じる。
距離にして38万Km。もはや想像すらできない。
そしてそこに過去、人が足を踏み入れたんだよな。って考える。


よくわからなくなる。
でももっとよく分からないのが
アポロ11号が有人月面着陸を成功させたのが1969年。
まだファミコンすらなかった時代。

なんで行けたのよ?ってもうすごい勢いで不思議なのです。
捏造説が今でも囁かれているけどそれは置いておいても不思議。

インベーダーゲームが出たのが1978年だからそれを考えるとさらに意味がわからなくなる。
そしてインベーダーゲームから今日までのゲーム史を考えると目を見張るものがあるし、パソコンにしても同様。
どう考えても当時月へ行けたのだから今頃は火星なり水星なり金星なりに有人着陸できてもおかしくないのになぁ。
って思う。
本当にアポロは月へ行ったかどうかなんて分からないけどどちらにしてもスゴイです。

そして10年後が、20年後が意味もなく楽しみになってきます。