架空請求ktkr

ひょーうちの家族にこんなもんが届いた!

◆1通目
(株)インテル
03-5956-3448
担当の宮本と申します。
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用の携帯電話端末より、*1認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました*2『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、*3悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
?個人調査の開始、?各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、?法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。

※退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は担当宮本までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜〜金曜
午前10時〜午後7時迄
土曜
午前10時〜午後6時迄
休日 日曜


*1”認証ネットワーク事業者センター”ってどこ!
*2『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』それサイトのジャンル!サイト名教えて!
*3悪質滞納者の身辺調査って…どっちが悪質なんだ!



◆2通目
(株)ネットリサーチの寺田と申します。


この度、お客様の携帯端末から会員制有料サイトへの登録及び料金未納の確認がとれましたのでご連絡させて頂きました。

有料総合情報サイト、お試し期間中にご登録され、今だ退会処理がされていない為に年間登録料が発生し、長期延滞となっております。

このまま放置致しますと、誤ったご登録においても*4利用規約』に則りサイト運営会社より民事訴訟を起こされる可能性がございます。

当社は『訴訟差し止め』、誤った登録の『退会代行』等、和解手続きを行う第三者機関です。

誤ったご登録、料金清算・退会処理ご希望の方は至急お電話下さい。

*5(株)フロムリサーチ
ご相談窓口 0333577856
営業時間 10時〜20時
定休日: 土・日・祝
担当 寺田

※本メールが最終連絡となります。ご連絡なき場合は、やむを得ず法的処置へと移行する場合がございます。ご了承下さい。


*4利用規約』に則りってそれ見た事ねー
*5ネットリサーチ社なんだかフロムリサーチ社なんだかハッキリしてもらわないと…
多分コレ前のテンプレのコピペなんだろうね。。。。バイト君お疲れさま!


誤ったご登録、料金清算・退会処理ご希望の方は至急お電話下さい。ってことなんで明日昼休みにでも至急電話してみよ。


さぁ法的処置とやらに移行してもらいましょうかw
しかし今時まだこんなアナログ?な架空請求なんてやってるんだなー
逆に関心だわ。。。ドメイン指定してるのになんでこんなメールが来てるんだと思ったらドコモの携帯メールから送られてた!手が込んでるんだか込んでないんだか良くわからんけどね。



グーグル先生で検索したら出るでるw


ちなみにアドレスはresearch.”数字”@できてたんだけど、
多分数字の部分に1〜の番号が割り振られてて、これがトラッキングID代わりになってるんだろー


要はresearch.1@〜のアドレスで送るチーム、research.2@〜のアドレスでーみたいな。
ネットで調べたけどどうやら文言別で送ってるわけでもなさそうだからそのメアドの返信率でチームごとに報酬が支払われる仕組みなんだろうか。


身近にこういうのが来るとリアリティがあるというか本当に素直に関心します。いろいろ。
突っ込みどころ満載の本文だけど(電話したらもっと突っ込みどころ満載の頭の悪い回答がなされるんだろうけど)やっぱ知識がなかったり、ネットに対する個人情報の怖さみたいなニュースだけを見てる人は怪しいと思いつつも不安になって番号教えたり、口座聞いたりしちゃうんだろうなー


こういうの来てもくれぐれも返信、電話なんてしないようにですよ。無視無視。
明日俺は電話してみるけど。とりあえず寺田くん(偽名)の時給でも聞いてみよー。