幸福実現党…

マニフェストをちょろちょろ見てみる。
幸福実現党マニフェスト
宗教色がやや強いのが気になるけれど意外とまとも。でもちょっと大風呂敷気味。
消費税廃止はあきらかにおかしいのだけど、ソレ以外は普通。
宗教法人の税金優遇さえなんとかなれば消費税廃止もなんとかなるかもね!!
というかそれをここで述べてたらマジかっこよかったのに。


マニフェスト10ページ目からは若干おかしなことになってる!
幸福の科学学園作るからそれに紐づいてるのかな?


しかし、なぜこの時期に出てくるのだろうか。
大連立政権になると思ったのか。
結局、不景気になればなるだけ宗教と占い師なんかが流行って儲かるような状態なんだろうから、
この時期にってのは悪くないのかも。


個人的には、年金受給額を確定してもらって、
しっかり老後の保障さえあれば(年金一人当たり15万!とか)消費税が10%でも全然ウェルカムなんだけどね。


消費の冷え込みなんて実際は今が不景気だから、とかボーナス出ない、とかより、
将来に対する不安がそのままダイレクトに貯蓄に行くからなんだろうし。

ちなみに相変わらず僕は消費の嵐。財布の紐緩みっぱなし。
でももう、いくら財布の紐が緩んだところで出てくものがないから何も心配いらなくなったよ。