iida,PRISMOID買ったー

前々から気になってたもので。発売日にPRISMOID即買い。
独特のデザインだからかカバーを片手で開け閉めしづらく、ちょっとビックリしたけど数時間触ってたら余裕で開く様になった。慣れの問題。


値段も機種変更で2万円ちょっととかなり他と比べるとお手頃。


個人的には超良機種に入る感じで、こりゃ長く使えそうだなーって感想。
で、何がそう思うのか良い点と悪い点のまとめ。

良い点

・レスポンスが良い
VGA端末ではなくQVGA端末だし、スペック的なものだけみると現行の機種に劣る部分は多々あれどその分メールなどの文字入力もメニューでのカーソル移動もサクサク。
・カメラが写メらしいカメラ
800万画素だの1000万画素だの何を思ってメーカーはカメラの画素数上げに精を出しているのかわからない昨今、奇跡の197万画素!携帯カメラはこうでなくては!
結局のところほとんどの人間は携帯で撮った写真をA3とかに引き伸ばす訳ないので200万画素前後で実用十分。
・思った以上に小さい
手にすっぽり収まるサイズで想像以上に小さかった。厚みがあるから大きそうに見えたけど実際はかなりコンパクト。
・必要最低限のスペック
ワンセグもないし、QVGA端末でもない。けどさっぱりしてて気持ちがいい。
メーカーパソコンについてくる邪魔なソフトがない。とかに似ている感覚。
ただ個人的にはBluetoothは欲しかったけど。
・デザインがいい
まぁこんなん好みの問題だけど。
audocomoも本当に奇跡的に欲しいと思える携帯がなかっただけに個人的にはこのデザインはヒット。

悪い点

・サイドディスプレイが飾りに近い
実際あまり見る機会もなく、カバーを開閉しないと見られない仕様だからあまり意味がないかも;
・話しづらい
耳に当てる部分が僕はあたるので。多分長時間話しているとかなり耳が疲れる可能性が…
僕は長話しないのであまり重要ではなかったけど気になる人は気になるかも。


で、どちらでも取れそうな所でQVGAな所。
240×400のサイズなのでVGA端末使った後にこれ使うと画質のショボさは否めない…
けど僕は待ち受けとか全部自分で作るのでQVGAサイズはサイズ的に素材を集めやすくて個人的にはアリ。
まぁそもそも携帯に高精細な画質が必要かと考えると今の時点では不必要だと思う。


てな感じでもう個人的には大満足な買い物。
気になってる人はとりあえず機種変更しちゃったら良いと思う!