携帯待受FLASHを

何種類か作ってみた。とてつもなく久しぶりに作ったんで色々と不具合が。

やはりActionScriptは難しいですね。乱数とってランダムに壁紙表示させるのは簡単だったけどそこにデジタル時計をおいてリアルタイム表示(秒数が表示されてひたすらカウントする)、ってのに少々てこずった。
ランダムでstopさせちゃうと時計までストップしやがる。
結果はレイヤー分けて時計表示のダイナミックテキストを時間(h)、分(m)、秒(s)それぞれにループさせて…みたいなので解決。
あ、あと時計部分をムービークリップにした。(某Oさんアイデア


そういや当たり前っちゃ当たり前なんだろうけどフォントの埋め込みがMX2004でもできることを今日知った。。。
ちなみに数字とか英語だけのフォントはここがオススメです。
すげーいっぱいフォントあるしデザイン的なんが多い。
DaFont - Download fonts
あの!100yen.netのロゴはここで取ったフォントを使用しました!


とりあえずFLASHでの携帯待受で一番簡単なのは時計ですね。基本的には電池連動、電波連動も簡単だけどいろいろなことを混ぜ合わせるとやはり複雑。
色々実験してみよー
あと時計の桁が一桁だったら0をつけて表示する。
みたいなのを作ってみよーと思って作ったら案外簡単にいけた。


ここで密かに待受を公開しよー。だれもダウンロードしないこと必須だけどね。