MacBook

が届いたよ。

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB403J/A

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB403J/A

家のMacのOSのバージョンが10.39だから同じマックだけど新鮮。
メモリ4Gに増設したけど今のところ重い作業してないから体感できないのが非常に残念。

MacBookにインストールしたアレコレ。

FireFox
言わずと知れたブラウザ。ちなみに今までMacではSafari、会社ではSleipnir
Thunderbird
言わずと知れたメーラー。アドオンはしない。
思いのほか使いやすくてビックリ。素晴らしいフリーソフトだと思った。
・mi
テキストエディタ。いろんな言語のアシスト機能がついていて素敵。
背景が黒がいいから黒にした。カスタマイズめんどいからまだたいしてしてない。
エディタは秀丸が最強くさい。
Cyberduck
フリーのFTPソフト。むしろフリーではこれしか知らない。
Mplayer
個人的に最強動画プレイヤー。多分シェア2位くらいだった気が。
・MicrosoftMessenger
ただのメッセンジャー。とりあえず入れておく感じ。Mac用はびっくりするくらい手抜きソフト。

あとは気合いでwindowsXPでも入れようかと。
オフィスとPhotoshopがあればもう完璧に仕事できるくさい。

FireFoxにアドオンしたアレコレ。

・All-in-One-Gestures
マウスジェスチャーができないと死ぬ。
・Drag de Go
画像をドラッグできないと死ぬ。
Tab Mix Plus
タブカスタマイズできないと死ぬ。
・FoxyTunes
ブラウザでiTunesの再生とかができる。音楽聞きながらブラウジングしてるから必須。
・WebDeveloper
いいと思ったサイトのCSSの覗いたり編集したり。

やっぱMac最高だと思った。