クラシックパス…

ここのアクセスログ見ると”クラシックパス”ってワードでこのブログにたどり着いている人多すぎ!(笑)
そんなにメジャーな言葉なのかと。
いや絶対にメジャーじゃないんだけど。
大してクラシックパスについて書かれていないのに見てもらって申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。
ってことで何故かクラシックパスについてネタばれしない程度に書いてみる事にする。


ちなみにクラシックパスってのはトランプマジックの基本中の基本。
簡単に言えば相手が選んだカードや任意のカードをデック(トランプの束)のトップ、
もしくはデックのトップから2枚目とかにサクっと移動させる技な訳。


それ以外にもダブルカットとかランとか使えばいくらでも任意の場所に移動をできるから趣味でやる人間からすれば別に覚えなくてもいいっちゃいいのかも。
ちなみにクラシックパス自体は1週間くらいひたすら練習してたらバレない程度にはできるようになった。
ふじいあきらのDVDでもやり方は載せてあったりするんだけどなんか分かりずらいと思う。
今のご時世YouTubeとかに腐るほどネタはあるだろうからそっち見てみるのが良いかも。

”ラリー・ジェンキンスのカードマジック入門”かなんか読みながら練習するのがベストだと思われ。

ちなみに見た事ないけどひたすらクラシックパスのやり方だけを集めたDVDが出てるみたいだからそれも良いかもしれぬ。
手の甲を見せる相手に向ける事とデックサイドから始めるとうまくできるかも。

はっきりいってトランプマジックは奥が深すぎて何を覚えていけばいいのか一切分からないのだけれど
よほどの事を望まない限り、
ダブルカット、ダブルリフト、パス、ブレーク、グライド、カラーチェンジ、ティルト、パームができれば相当な種類のものが演じれる気がする。
エルムズレイカウントとかも基本だけど趣味範囲であればインパクト重視でいくとあんま使わない。。。

ちなみに個人的に好きなネタでいうとトライアンフ。あんだけシンプルで簡単なのに…てのが衝撃的。


どうでもいいけど東京マジックで通販したらやたら案内が届くようになった。