MDR-EX500SL購入

SONY カナル型イヤホン ブラック MDR-EX500SL/B

SONY カナル型イヤホン ブラック MDR-EX500SL/B

ソニーのMDR-EX500SLというイヤホンを購入してみた。


今まではSHUREのSE110ってやつを使ってたんだけど、
・SE110が断線しかけてきた
・MDR-EX500SLの評価が各方面でやたら良くて気になる
ということで、試してみたくなって購入。


エージングは40時間目くらい。
ひたすらピンクノイズを25時間、ipodをシャッフルさせてエンドレスに再生を15時間くらいかな。


まぁ正直、ピンクノイズがエージングに適してるというけれどその差は僕個人では見いだしている訳ではないので気持ちですね。気持ちが大切。


このイヤホンの印象…
解像度が高い。
他の人のレビューを見ると解像度が高いという人もいれば、解像度はあまり良くないという人もいるけれど、
この価格帯では解像度高いでしょ。多分。


取りあえず低音が効いてる。良くも悪くもパワーがあってここは好みが分かれるんじゃなかろうか。
特にSE110からの乗り換えだとその低音の力強さがめちゃくちゃ分かる。
SE110ではほとんど聞こえなかったようなベースラインでの細かい動き(軽くスライドしてるとか)が分かるくらい。


高音部分は若干きつめ。
サ行はそこまで気にならなかったけど耳につくような痛さが最初はあるような感じ。特に倍音部分。
これはきっと徐々に減っていくような気がする。
バンド編成の曲のギターの高音部でのカッティングはすごく気持ちよく聞こえる。
あとはspangleとかのピコピコ系の音はいい感じ。


中音部だけどソースによりけりでボーカルがひっこんで聞こえる。
エージングで改善されるんかな??
個人的には女性ボーカルが艶っぽくていい感じだと思った。


若干ドンシャリ。個人的にはフラットな音が好きだし、ipodのイコライザもoffにしてるんだけどこのままの音質だったらベース部分を少しカットするかも。
とりあえず音が固めで冷たく感じてしまうのはエージングが進んでないから??
アコギの音がめちゃくちゃ鮮明に聞こえる。Andy McKeeとかそういう系聴くと良いんだと思う。


ちなみに遮音性、音漏れはSE110にかなうわけもなく、さらにそれに慣れてしまっていたのでなんとも…
少なからず音漏れはすごくしやすいと思うんだけど。

定価は11,800円だけどAmazonで7000円代で売ってるから下手に5000円くらいのイヤホン買うならこれでいいんじゃね?と思う。好みもあるだろうけど間違いはないと思った。