アンジェラアキって凄い。

友人に頼まれ、結婚式で使うためのスライドショーを作るというあれこれを先週していた訳ですが、
まぁスライドショーなんで基本的には写真をペラペラだして、フェードイン、アウトの部分をちまちま設定して、文字入れるところで文字入れて…てな具合でそこまで難しい作業ではなかったのですが。


やはり結婚式用のスライドショーが無音だと寂しいので音楽は必須。
どんな音楽のせるかって話で、個人的には湯川潮音の「朝の賛歌」あたりを無理矢理乗っけてやろうと思ったのに合えなくボツをくらい、他にはクラムボンの「便箋歌」だったりAndy McKee周辺のアコギのインストだったり色々考えて試しにスライドショーに乗ってけてみたのですが皆、可もなく不可もなくといった感じ。


僕が今まで行った結婚式を回想してみたらアンジェラアキがよくかかっていたなぁ。と思いアンジェラアキの「ハレルヤ」をかけてみたところどうでしょう。


iMovieで作ったただの写真をつなげて作ったスライドショーがNHKが作ったみたいな、どうしようもなくドキュメンタリーチックで、国営臭のする、お涙頂戴的というか(失礼)涙を誘う素晴らしいスライドショーができあがりました。
うーん音楽って凄い。てかアンジェラアキって凄い。


基本的にアンジェラアキの音楽って歌詞も回りくどくなくストレートだし、
演奏もそこまで複雑じゃなく分かりやすい。高いキーから低いキーにそのまま落ちていくコード進行も多い気がするので結構壮大な感じ。


老若男女問わず聞けるところは結婚式にぴったりな感じです。
まぁ決してどうとはいいませんが、浜崎あゆみとかの音楽をのせたらここまでしっかりとしたスライドショーができたかと聞かれたらまぁアレです。謎ですが。