macのiphotoを使って適当に撮った写真をソレっぽく加工する!

気軽に、そして適当に写真を加工するときにでも参考にしてくれたらアレです。
iphotoでの加工方法なので微妙だけど、実際数カ所のパラメータの調整のみでやってるので、
他ソフト使っている人でもこんなもんかと思ってくれれば。


ただ思い切りよく調節してるので印刷する場合は全体的に少なめの調節のが良いです。
ほとんどブログとかに載せたときの見てくれ用だと思ってくだされ。
なんか写真の加工方法とかこういうのが意外と載っていないので書いてみただけ。


もちろんRAWで撮影してRAW現像ソフト使うのが一番なんだろうけど、そもそもRAWで撮って現像ソフト使ってっていう作業がめんどくせー!


そもそもソレっぽいってなぁに?
シャレオツ臭のする感じです。ここではホワイトバランスを崩し気味に青よりにもっていって、爽やかな感じの調節、加工したものをソレっぽいと定義しています。こんなもの好き嫌いの問題だったりするので嫌いな人は意味ないっていう!




こんな感じの写真になります。慣れたら10秒でイケる!



この写真を、



こんな感じにソレっぽく仕上げます。


iphotoたちあげーの、編集したい写真を選びーの。

画面左から二番目編集をクリック!



調整って項目を開いてパラメータ出すよ。


1.一番上のレベルを山のはじめと終わりに合わせる
(これだと左12%、右97%)
ただめんどくさかったらやらなくてもいい!全部適当!


2.彩度を調節!カメラの設定にもよるだろうけど普通だったら5〜15くらい右に移動させる。
(ここだとプラス14)


3.色温度をマイナスに持っていく。最初からホワイトバランスが崩れてたらアレだけど、基本ホワイトバランスオートでとってる場合は左に持っていって敢えてマイナスして青みを出す。
だいたい-5〜-15前後あたりで。やりすぎると意味わかんなくなる!


4.色合いを緑よりに右へ動かす。5〜10くらい。ただ、色温度のマイナス値より小さい数字で。
色温度を-15にした場合は10とか8くらいがちょうどいい!


5.最後はコントラストを微調整。ここだと15。
これはもはや好みだけど人物写真なんかは逆に-15とかにしたり。コントラストあげると写真が締まる気がする。


これだけ!暇で暇でしょうがない人は簡単なので是非試してみてください。